over40tenshokuの日記

妻と子供二人をもつover40なサラリーマンが転職を決意。エージェントの活用や活動中の諸々を綴っていこうと思います。

2016-01-01から1年間の記事一覧

退職日決定

長いお盆休みが明けて1週間もたった頃、もう一度退職について話す機会があった。 それが8月も残りわずかで終わろうかという時。 今持っている仕事の話を少しだけした後に、9月末で退職という事が決定。 一通り区切りをつけてから退職の準備に入ろうと思っ…

決行日当日

退職の意向を伝えると決めた日がやって来た。伝える相手は社長。お世話になった人ではあったが、自身の成長と共にベクトルの共有が難しくなってしまった人。義理を通すためにも転職活動前に伝える事にした。結果はアッサリOK。アッサリにも色々あると思うし…

書き忘れましたが、システム屋さんです。

私が働いているのはシステム屋さん。SIerとも言われる所です。現場から叩きあげ、所謂プレイングマネージャーと呼ばれる地獄も経験し、直近では多少経営に近いところまで辿り着いてます。きっとサラリーマンとしての考え方のひとつをすれば、居心地の良いポ…

退職理由を考えながらタイミングをはかる

退職活動を静かにスタートさせた。 どうやって濁りを小さくして飛び立つか? どんなに飛び立つのが上手な鳥だって、少しは濁るのが当たり前。 これをどれだけ最小限に出来るかが大事だった。 自慢する訳ではないが、一応数十名の組織の長をやっていて、 新規…

転職していい?と嫁に相談

家族でとあるショッピングモールへ買い物に行く運転中。 リンゴの会社が建築中の建物を見たときに考えていた事を話した。 俺「なぁ、今の会社辞めていい?」 ずいぶん前から悩んでいて、この頃は良く眠れない日々も送っていた。 嫁「いいよ。私も働くし。」 …

転職を決めた!

まだまだ働き盛りのOver40が転職を決意。 どうして辞める事にしたのかは追々。 目標は1ヶ月で決めきる。 もし良さそうな候補が出てきたら、最長2ヶ月まで延長する。 そんな事を自分で決めて活動しています。 せっかくだからブログに記録していこうと途中から…